入学式

本日は入学式。
人生で数回しかないイベントである。

もちろんビシッと決めようと前日にネクタイやシャツを買った。(もっと事前に用意すればよかった…)


いざ会場に行ってみると…



案外私服の人が多い…



実は服装が自由ということだったので、こんな事態になったのだ。
私服でもよかったのだが、自由という言葉の裏には


『私服ならもちろんそれなりのオシャレで』


と自己解釈してしまい、無難なスーツをチョイス。



…が、無難がいけなかったのか。
周りの数少ないスーツ姿の男性諸君は『ホストかっ!?』と思うくらい、着こなしている。



どうみてもサラリーマンな自分は、オシャレ面で先に不安を感じた。
無難じゃなくて、難しくても挑戦することの大切さを知ったのであった。